仙台白百合女子大学図書館
仙台白百合女子大学 アクセス 館内マップ お問い合せ
Home
白百合祭図書館企画へのご参加、誠にありがとうございました。
 《 図書検索ミステリーツアー 》 2015年10月24日(土)
                          午前の部11:00〜12:45 午後の部14:00〜15:45

 白百合祭における図書館の恒例の企画となりつつある図書検索ミステリーツアーですが、今年は多くのお子さんに参加していただきました。子ども用の問題は大人用の問題10問の半分の5問でしたが、どのお子さんも真剣に取り組まれていて、全問正解の賞品を受け取った時の嬉しそうな表情が大変印象に残りました。
 この企画は毎年続けていく予定ですので、今後もご参加いただけますことを、図書館一同心よりお待ちしております。

   
今年の問題と回答を掲載いたします。
 

午前の部 問題  回答   子ども用問題  回答

 

午後の部 問題  回答   子ども用問題  回答

 
 
 
 
 《 長野淳子氏 朗読会 》 2015年10月25日(日) 13:00〜14:00
 前年に引き続き、今年もフリーアナウンサーの長野淳子氏の朗読会を開催しました。
 今年は、新美南吉の「ごんぎつね」と「てぶくろをかいに」の2作品を朗読していただきました。
 「長野さんの読み方はとても聞きやすく、登場人物の心情や情景が伝わってくるようで、やっぱり プロはすごいと思った」といった感想をいただきました。昨年同様30人位の参加者でしたが、今年も盛況のうちに終了しました。
 

 《 絵本ワークショップ 》 2015年10月25日 14:00〜15:00

 今年は、初めての企画として、ちょっとした絵本を手作りしてみようということで、ワークショップを開催しました。白地の絵本、多数の種類の紙、折り紙、シール、マスキングテープ、クレヨン、色鉛筆、サインペン、のり、はさみ等を図書館で用意して、それを使って自由に描いたり、切り貼りしたりして簡単な絵本を作ってみようという試みでした。
 サポーターの学生をはじめ、大人から子どもまで絵本作りで盛り上がり、楽しい時間を過ごしていただいたようです。