仙台白百合女子大学図書館
仙台白百合女子大学 アクセス 館内マップ お問合せ
W0003
Home 電子

 宮城県美術館 宮城県美術館
2017年1月14日(土) 〜 4月16日(日)  
わが愛憎の画家たち
特別展
ルノワール展 IMAGE OF COLOR: Pierre-Auguste Renoir
河北新報 創刊120周年記念 TBC東北放送 開局65周年記念

 明るい陽光のなかで、あどけない表情を浮かべる少女。あるいは、柔らかい光のなかで、静かに読書する女性。これらのイメージには、ひとかけらの悩みもなく、画面の隅々まで幸せな情感に満たされています。このことが、ルノワールが多くの人々に愛され続ける理由ではないでしょうか。ルノワールが幸福感に満たされた絵を描いた背景には、楽しげな主題だけが楽しげな絵画を生み出すという確信があったからだといわれています。
 今ではルノワールの描き出す光り輝く表現に、私たちは無条件に心地よさを感じますが、当時の美術界ではなかなか受け入れられず、厳しい評価にさらされました。私たちが親しんでいるルノワールのやさしい表現は、実は絵画における革命でもあったのです。

 
■ 開館時間:9:30〜17:00 (発券は16:30まで)
■ 休館日:毎週月曜日 (ただし3月20日(月)は開館)、3月21日(火)

 仙台市博物館
2016年11月11日(金) 〜 12月27日(火)  
仙台市博物館
企画展
戦国の伊達・政宗の仙台の町
斎藤報恩会寄贈の名品

現存最古の仙台城絵図から幕末の仙台城下絵図まで多数の古地図も展示!

 伊達政宗が仙台に城と町を築いたことに始まる仙台藩。
 本展では、織田信長、徳川家康、伊達政宗といった名だたる戦国大名の書状や、政宗の築いた城・町が描かれた現存最古の絵図、初公開の国絵図や郡村絵図、仙台城下の文芸活動を伝える資料など、斎藤報恩会から寄贈された名品を通して、戦国時代の伊達氏や開府当初の仙台、その後の仙台藩の歴史をたどります。

 
■ 開館時間:9:00〜16:45 (入館は 16:15まで)

■ 休館日:毎週月曜日、11月24日(木)

 
館内改修工事のため、下記期間中の一定期間を休館とさせていただきます。
http://www.city.sendai.jp/museum/shisetsuannai/kyukan.html
2016年12月28日(水)〜2017年3月31日(金)

 
 
□ 利用にあたって:入館する際、本学の学生証または身分証を受付に提示してください。
□ 期 間:2016年4月〜2017年3月末 (以後、継続予定)
□ 休館日:毎週月曜日 (ただし休日にあたる場合は開館し、原則として翌日が休館)